こびとのいえ

家族そろって背が低い。当面は母のメモ書き。

はてなブログのカスタマイズメモ

f:id:happy_kakera:20160620015103p:plain

自分でブログをカスタマイズしたの何年ぶりだ?

ブログ自体ひさしぶりに始めた。ブログブームだった2004年ごろはあちこちのブログを借りていたこともある。カスタマイズらしきことをしたこともある。ワードプレスも使っていた。でもあまり使い込んでいなかった。

一応デザイナーだけど、コードも読み書きできるけど、基本面倒くさがり。最低限つかえればいい。
そういう者がやることなので参考になるかどうか。主に自分のためのメモです。

レスポンシブのテーマを探す

自分自身がほとんどスマホ利用だったことと、後述の「ヨメレバ」のカスタマイズがラクそうだったので、レスポンシブのテーマを探した。

主に参考にしたのはこちらの記事。

www.north-geek.com

そして見つけたのがこちら→Chirari - チラリ
背景は後日替えるかもしれないけど、今のこの感じも気に入ってる。

書籍等のリンク

アマゾンだけ貼り付けでもいいんだけど、昔つくったアフィリエイトアカウントも活用したくなった。はてなでよく見かかる「ヨメレバ」が便利そうなのでやってみた。

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ

カスタマイズは主に下記を参考に。これが使いたいがためにレスポンシブのテーマ(上記)を探した。

www.yukihy.com

表示はこんな感じ