こびとのいえ

家族そろって背が低い。当面は母のメモ書き。

こびとのいえの息子語録 - 許したり許さなかったり許したり

絵本で覚えた言葉もあるが、どこで仕入れてきたのか不明なこともあるよね。

親と保育園しか今のところないけどね。気をつけよう。

「きれいになったねー」

化粧後に満面の笑みで褒めてきました。女心を鷲掴み!!

こんなこと言われたら、わがままも許しちゃうぞ!って思ってしまう。許さないけど。

そう、あまり許したくないことがあったのです。

「ゆるしたねー」

その日パパをキックして怒らせてしまった息子。いくらダメだと言ってもやめなくて、別室へ逃げるパパ。

たぶん構って欲しかったんだと思うけど、気持ちはわかるけどそこはちゃんと謝ってから甘えさせたほうがいいと考えて説得した。

照れて「ごめんなさい」がなかなかできなかったけど、絞り出すように「ご…めんね」と言えた!!

即褒めて「いいよ!許すよ!」と抱っこ。そしたらすごく嬉しそうに「ゆるしたねー」

許してもらって抱っこされたかったんだね。そういう気持ちを汲み取ってちゃんと説得できて良かった。なるべく怒鳴らずにわかってもらうことを増やしたい。

(予約投稿です)