こびとのいえ

家族そろって背が低い。当面は母のメモ書き。

おやすみ、ちいさなこ

ほぼ日課になっている本屋通いで見かけた。
6/30、ちょうど発売日だったようだ。

寝かしつけに効果があるとされる「おやすみロジャー」の隣にあり、またこの手の「おやすみ絵本」が出たのか、ロジャーは正直キモイよね…と思いつつペラペラめくる。

ロジャーは絵本というより催眠術の本みたいだけど、こちらは絵が綺麗でちゃんと絵本の体裁をなしている。文字のレイアウトが工夫されている(読み聞かせが面倒くさそう)。職業柄(デザイナー)DTP大変そうだなと思ったり(笑)

いわゆる「おやすみ絵本」を試したいなら、ロジャーよりこの「おやすみ、ちいさなこ」の方がよさそう。

ただ、こういう本を読むよりは、他によい絵本はたくさんあるのでそちらでコミュニケーションをとったり言葉を覚えたりした方がいいとは思う。

私は大人だけど、眠れない時に「おやすみロジャー」をyoutubeで検索して、iPhoneで流しておく(絵がキモチワルイので画面は見ない)。大抵そのまま寝落ちする。不眠でお困りの方はお試しください。