こびとのいえ

家族そろって背が低い。当面は母のメモ書き。

【イヤイヤ期】「はらぺこあおむし」への、息子のノリツッコミがすごい

この動画を見てからのほうがわかりやすいです。


はらぺこあおむし 動く絵本 うた スライドショー

言葉で説明できることが多いので、比較的イヤイヤは少ないほうなのかなとは思うけれど、眠いときや空腹のときは意味もなくイヤイヤしている息子2歳2ヶ月。

その日も眠気により何を言っても「ちがう!」「いや!」の連発だった。

好きな歌で強引にご機嫌を取ろうと(半ばヤケで)、はらぺこあおむしの歌を歌ってみても変わらず…。
「げつようび」「げつようびじゃない!」
「かようび」「かようびじゃない!」
(以下略)
「どようび あおむしのたべたものはなんでしょう」
「……チョ」
(機嫌なおってきた??)
「チョコレートケーキとアイスクリームじゃない!!!」

素晴らしいノリツッコミ風のイヤイヤでした。